人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図解雑学 精神分析

図解雑学 精神分析
小谷野博,2001,ナツメ社
ISBN 4816330844

 この図解雑学シリーズは,心理学分野だけでもかなりの種類が出版されていて,ちょっとしたブームにもなった。「心理学」,「発達心理学」,「ユング心理学」など・・・。ただ正直な感想としては,学問的なレベルも内容も玉石混淆であると思う。
 本書は多少のデフォルメはあるものの,十分フロイトの精神分析の入門書としての価値があると思えた。特にフロイトが精神分析・自由連想法に至るまでの遍歴が詳しく,また読み物としてのおもしろさもある。精神分析に興味があるけれど,全くの初学者ならば前半をざっと読まれると良い。後半,フロイト以降の精神分析の流れも心理学史の勉強にはよい。

[ミニ知識] フロイトを心理学者だと思っている人も多いが,実際にはオーストリアの精神科医である。

[目次や内容]
by tsu2k | 2005-02-13 12:31 | 心理学本
<< 精神科へ行こう! 自分を見つける心理分析 >>