人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユング深層心理学(マンガ)

マンガ ユング深層心理学
石田おさむ,1997,講談社+α文庫
ISBN 4062561808

 夢に興味のある人やユング独自の精神分析の概念,例えば集合的無意識論や元型といったものを知りたい人は,それらへのユング自身の関わり方を知ることで,より深い理解と共感が得られると思う。ユングの著作や弟子による解説本は難解だといわれるので,コンパクトに,こうした思想や概念の生まれた背景をかじるのには,マンガ形式の伝記として描かれた本書をさらっとながめるのがよい。その後ユング心理学系の著者(例えば河合隼雄・秋山さと子など)の本を読むと(もちろんそんなに簡単ではないが)ちょっとわかったような気がする。
 特にフロイトとのかかわりの変遷が,やはり精神分析の理論にあるいくつもの概念を思い浮かべさせるのがわかるあたりが面白いと思う。あるいはユングを支えたものがなんだったのかも,マンガならではの省略と要約で,却ってわかりやすくなっているようだ。

[ ミニ知識 ] カール・ユング(1875~1961)は,スイスの精神科医で,ブロイラーの弟子であり,精神分析の祖フロイトの弟子でもあった。医学にとどまらず錬金術,東洋哲学などの知識を援用した独自の精神分析学を構築した。
by tsu2k | 2005-02-16 00:18 | 心理学本
<< 昔話の深層 心理学が分かる 新版 >>